暇つぶしのいろいろなブログ

CFWや脱獄などUGなことと日記が主 質問や報告はコメントでお願いします 内容はすべて自己責任で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

xClannad for iPhone & iPod touch(RealLiveをiOS環境で)

iOS関連初っ端からあれですが、とりあえず

i8.jpg

RealLiveとは
RealLiveとは株式会社ビジュアルアーツが開発、提供するノベルゲームのスクリプトエンジンのこと。
AVG2000とも呼ばれる。2000年前後まで使われていたAVG32に代わり、新たに開発された。
(Wikipediaより引用)

つまりビジュアルアーツが作ったゲームエンジン
それを今回はiPhoneやiPod touchで動かそうということさ

もしかしたらiPad(mini)でも動くかもしれないが当方確認環境がないゆえ
動作報告求む!!


RealLiveで作られていれば動く可能性はある
CLANNAD(無印起動確認)
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
智代アフター ~It's a Wonderful Life~(起動確認)
リトルバスターズ!(起動確認)
リトルバスターズ!エクスタシー(起動不可)
クドわふたー(起動確認)
彼女たちの流儀
ナツユメナギサ

Wikiによると以上のタイトルはRealLiveが使用されてるので動くかもしれない
しかしすべて商業用のためひとつひとつ確認していたら金がない・・・・

なので

動作報告求む!!

まあ、もともとCLANNADを動かすためのものなので少なくともCLANNADは動くはず
報告ありがとうございます。
しかし当方の持ち合わせはリトルバスターズ!とクドわふたーしかないので
今回はこちらで試してみよう
とりあえずxClannadをインストールしよう
今回はこれが最も重要でこれがないと始まらない
無論、脱獄しているのが前提で進めていくから
脱獄していない人は脱獄して出直してくるか諦めるかしてほしい

まずxclannad_110226-0.07hb.debをダウンロードする
ダウンロード→xclannad_110226-0.07hb.deb

次にi-FunBoxをPCにインストール
インストール→i-FunBox

このi-FunBoxはPCからiOSデバイスに簡単にアクセスできる便利なソフト
ちなみに脱獄してなくても一部の機能は使えたり


そしてi-FunBoxを起動してデバイスをUSBでPCと接続します。

当方は今回、第5世代(5G)iPod touch(iOS6.1.2)で試します。

接続されるとi-FunBoxに接続したデバイスが表示されます
i1.jpg
(上のタブはiFunBoxClassicで)

表示されない場合やPCが認識しない場合はiTunesをインストールしなおしたりしてください。

表示されたらCydia Appのインストールをダブルクリックで開きます。
i2.jpg


なにもない領域が表示されると思うのでそこに「PCからコピー」もしくはD&Dで先ほどダウンロードしたxclannad_110226-0.07hb.debを入れます。
i3.jpg


入ったら準備完了
インストールするため接続を解除しデバイスを再起動(Reboot)します。(Respringではないです)

i4.jpg

するとホーム画面にxClannadのアイコンが追加されます。

これでxClannadのインストールが完了しました。

ここからはゲーム別に説明しますん。

リトルバスターズ!の場合

まずインストール
i5.jpg

次にフォルダを作ります。

デバイスを接続しi-FunBoxから「Rawファイルシステム」→「var」→「mobile」→「Media」と進み
そこに右クリックから新規フォルダー「ons」を作ります。
さらにそのonsフォルダの中に「clannad」フォルダを作ります

するとこんな感じになるかと
i6.jpg

そしてこのclannadフォルダにリトルバスターズ!のインストール先にあるファイルをほぼすべて入れます

入れるのは

フォルダ
BGM
DAT
G00
GAN
KOE
MANUAL
MOV
SYS
WAV

ファイル
EF00.dll
GAMEEXE.INI
PT00.dll
SEEN.TXT

といったところですね

基本的にLB.ico、REALLIVE.EXE、REALLIVE.EXE.manifestの三つ以外すべてになるかと

ここで忘れてはならないのはフォントファイル
ttfフォントをdefault.ttfにリネームして一緒にclannadフォルダに入れます

最終的にこんな感じになるかと
i7.jpg


あとはホーム画面でxClannadのアイコンをタップすればぽいっと

i8.jpg
この通り
i9.jpg
戦闘中に背景が表示されてないけど・・・


ちなみに操作はこんな感じ
i10.jpg
(クリックで拡大)

ちなみにバックグランドで動いてくれないからホームボタン押したら即終了するから気を付けること
それからセーブ&ロードは右のボタンからやったほうが確実


クドわふたーの場合

こちらは第4世代(4G)iPod touch(iOS5.1.1)で試してみます。

まずインストール
i11.jpg

そしたらリトバスと同様にi-FunBoxでフォルダを作り
/var/mobile/media/ons/clannadとなるようにします。

次もリトバスと同様にクドわふたーのインストール先にあるファイルを入れるんですが
その前にやることがあります。

とりあえず、インストール先にあるGAMEEXE.INIを適当なところにコピーしバックアップしておきます。

そしてGAMEEXE.INIをメモ帳等で開いて編集します。

一行目の#SCREENSIZE_MOD=999,800,600の999,800,6001に書き換えます。

i12.jpgi13.jpg
これだけ

あとはリトバス同様clannadフォルダにインストール先にあるファイルを入れます。

入れるのは

フォルダ
BGM
DAT
G00
GAN
KOE
MANUAL
MOV
SYS
WAV

ファイル
GAMEEXE.INI(編集済みのもの)
rl_d3d.dll
SEEN.TXT

ですね。

最後にttfフォントをdefault.ttfにリネームしたものを一緒に入れて完了です。

最終的にこんな感じに
i14.jpg

あとはホーム画面でxClannadのアイコンをタップすればよっと

i15.jpg
タイトル画面の背景がない!

i16.jpg
立ち絵が左寄り!

等々問題がりますが
まあ、なんとか起動する・・・・解決方法を知っている方がいたらコメント等で報告お願いします。



おまけにリトバスとクドわふのアイコンを作りました。

アイコンの変え方はi-FunBoxの「システム・アプリケーション」からxClannadを開いたとこにある
icon.pngを入れ替えます。Default.pngを入れると起動画面がかわります。
Respring等を行えば適用されます。

アイコンセット→ダウンロード

また、タイトルを変えたい方はCydiaからIcon Renamerをインストールしましょう。

変更後はこんな感じ
i17.jpgi18.jpg



気づいてると思うがxClannad一つのデバイスに一つしかインストールできない・・・
つまりゲームを複数入れることはできない

そこで当方はxClannadを複数インストールする方法を模索している
知っている方がいたらコメント等で報告お願いします。




ターミナルを使えばいいのかそれともほかのアプリを差し替えればいいのか
  1. 2013/04/18(木) 22:13:56|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<iOS機器にNOeSISで楽してONScripterをインストール | ホーム | ONScripter on Android(PCのゲームをAndroidで)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(水) 02:57:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

CLANNAD起動

ios6.1.2の4世代ipodでリトバスと同じ方法でCLANNADのノーマル(Fullvoiceじゃないやつ)
起動できました!
  1. 2013/03/22(金) 10:31:53 |
  2. URL |
  3. ピート #-
  4. [ 編集 ]

Re: CLANNAD起動

> ios6.1.2の4世代ipodでリトバスと同じ方法でCLANNADのノーマル(Fullvoiceじゃないやつ)
> 起動できました!

報告ありがとうございます!
  1. 2013/03/23(土) 17:24:36 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まりもさん

ちょっとした応用でできそうですね
そのうち記事にします。
報告ありがとうございます。
  1. 2013/03/23(土) 17:59:45 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/24(日) 03:00:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まりもさん

そのようですね、セーブデータの場所はxclannadに記載されてるようですが
バイナリ等の編集が必要そうです。
しかしセーブデータはゲームごとに別名で出力されてるので
そこまで編集する必要はなさそうです。
  1. 2013/03/25(月) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

智代アフター動きました

初めまして。
ここのページを参考に智代アフターをiPhone 3GS(新ブートロム) iOS5.1.1に移植することが出来ました。とてもわかりやすい説明でした。
起動、セーブ、ロード、設定、すべて問題ありませんでした。
  1. 2013/04/04(木) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. mikatyan7000 #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

Re: 智代アフター動きました

> 初めまして。
> ここのページを参考に智代アフターをiPhone 3GS(新ブートロム) iOS5.1.1に移植することが出来ました。とてもわかりやすい説明でした。
> 起動、セーブ、ロード、設定、すべて問題ありませんでした。

報告ありがとうございます!
  1. 2013/04/05(金) 13:06:42 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

リトルバスターズ!EX起動しませんでした

初めまして。
iPhone4でios5.1.1,6.0,6.1,6.1.1,6.1.2で、リトルバスターズ!EXは起動しませんでした。
カーソルは表示されるがそれ以外何も表示されずアプリが落ちる。
5.1.1でクドわふたーの起動はできました!
記事大変参考になりました、ありがとうございました!
  1. 2013/04/07(日) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. ひろくん #-
  4. [ 編集 ]

クドわふたー

iphone4の4.3.3で起動するもののWAFTER二日目突入時に落ちます。
後、CONFIGとWAFTER、LOAD以外タップしてもタイトル画面に戻ります。
  1. 2013/04/14(日) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. メバル #-
  4. [ 編集 ]

iPhone6.1.2

Clannadの画面更新がされないんですが、(SSなどを撮るとその度に更新)これって何か間違っているんですかね?
  1. 2013/04/18(木) 07:03:12 |
  2. URL |
  3. r4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> iPhone6.1.2
>
> Clannadの画面更新がされないんですが、(SSなどを撮るとその度に更新)これって何か間違っているんですかね?

詳しくはわかりませんがバックグランドで動いているソフトやインストールしているソフトが関係しているのかもしれません
当方は同ソフトを持ち合わせていないので試すことはできないのです。
  1. 2013/04/18(木) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: リトルバスターズ!EX起動しませんでした

> 初めまして。
> iPhone4でios5.1.1,6.0,6.1,6.1.1,6.1.2で、リトルバスターズ!EXは起動しませんでした。
> カーソルは表示されるがそれ以外何も表示されずアプリが落ちる。
> 5.1.1でクドわふたーの起動はできました!
> 記事大変参考になりました、ありがとうございました!

ご報告ありがとうございます!
  1. 2013/04/18(木) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

動作報告!

ios6.1.2の4世代ipodでリトバスと同じ方法で彼女たちの流儀、起動できました!

またxclannadを複数インストールすることができました!

方法は・・・

上記のファイルを用意する

Rawファイルシステム→var→mobile→Media
→onsフォルダの中に「xclannad」フォルダを作ります

そこに上記と同じようにゲームファイルを入れます

用意したxclannad.appをxclannad2.appと書き換える

それをRawファイルシステム→var→stash→Applications.rvRCtjに入れる

Info.plistを開き
<key>CFBundleIdentifier</key>
<string>com.jea.xclannad</string>
のxclannadの部分をxclannad2と書き換える

SDLAppParam.plistを開き
<string>/var/mobile/Media/ons/clannad</string>
のclannadの部分をxclannadと書き換える

そこでデバイスをPCから外し、再起動する

そしたらホーム画面にアイコンがでてるはず・・・
しかし、アイコンを押してもホーム画面に戻されます

なのでホームに戻されないための設定をします

iFileでApplications.rvRCtjのファイルを開きxclannad2.appを開く
(青色の右矢印部分をタッチしてプロパティみたいなところを開く)

「内包している項目に適用」をオンにする
その後所有権のところの「オーナー」「グループ」
をmobileにする

作業が終わったら上の完了のところをタッチする
そして再起動する

最後はターミナルでの作業です
(Wi-Fi環境がある状態でおこなってください)

Mobile Terminalを起動する

「su」と入力しreturnを押す

その後、パスワードを入力(初期設定の場合「alpine」と入力)

※見た目入力されて無い様に見えますが、入力されているので注意してください。

returnを押した後、「apt-get install ldid」と入力し、returnを押す

その後、「ldid -S /Applications/xclannad2.app/xclannadと入力し、returnを押す

「chown -R root:admin /Applications/xclannad2.app」と入力し、returnを押す

「chmod -R 755 /Applications/xclannad2.app」と入力returnを押す

「chmod -R 777 /var/mobile/Media/ons」と入力し、returnを押す

その後、ホーム画面に戻り、再起動

すると、起動できるはずです

参照サイト
http://mof086999.blog16.fc2.com/blog-entry-88.html

http://tools4hack.santalab.me/howto-install-a-lot-of-the-same-app.html

自己責任でお願いします・・・
誤字脱字、不足事項があるかもしれません・・・
  1. 2013/04/24(水) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. ピート #-
  4. [ 編集 ]

追記

彼女たちの流儀、プロローグが終わるところで落ちてしまいました・・・
  1. 2013/04/26(金) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. ピート #-
  4. [ 編集 ]

ios6.01 iPhone5
クドわふたー起動しませんでした。
ttfは、何でもいいんですか?
  1. 2013/05/08(水) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. たこ #-
  4. [ 編集 ]

付け足し
アプリをタップした瞬間に落ちます。
  1. 2013/05/08(水) 07:19:07 |
  2. URL |
  3. たこ #-
  4. [ 編集 ]

動作報告

くどわふたー、起動は出来たのですが、物語序盤の所(具体的にはペットボトルロケットが終わってちょっとしたところ)でそれ以上進まなくなります
音楽も、テキストも止まります。
アプリはおちません
誰か自分と同じ症状の人いませんか?
  1. 2013/05/12(日) 16:40:12 |
  2. URL |
  3. クーニャ #-
  4. [ 編集 ]

Re: クドわふたー

> iphone4の4.3.3で起動するもののWAFTER二日目突入時に落ちます。
> 後、CONFIGとWAFTER、LOAD以外タップしてもタイトル画面に戻ります。

/var/mobile/.xkanonの中にあるセーブデータをテキストエディダ等で開き
上のほうにあるPoint=の値を242400に指定するそうです
  1. 2013/05/17(金) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 動作報告!

> ピートさん
ご報告ありがとうございます。
彼女たちの流儀の対処法は当方ではわからないので
GAMEEXE.INIやセーブデータをいじってみてください
  1. 2013/05/17(金) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ios6.01 iPhone5
> クドわふたー起動しませんでした。
> ttfは、何でもいいんですか?

なんでもというわけではありません。多くのフォントを収録しているものがいいかもしれません
当方はWindowsから抜いたVLゴシックを使用しています。
  1. 2013/05/17(金) 17:15:09 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 動作報告

> くどわふたー、起動は出来たのですが、物語序盤の所(具体的にはペットボトルロケットが終わってちょっとしたところ)でそれ以上進まなくなります
> 音楽も、テキストも止まります。
> アプリはおちません
> 誰か自分と同じ症状の人いませんか?

シナリオローダーでSEEN.txtを展開した後にセーブデータをテキストエディダで開き
Scn=に展開したファイルのファイル名、Point=に何文字目かを指定すればフリーズしたとこを回避できます。
初日であればScn=2719になりますね
  1. 2013/05/17(金) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

墓石さん、わかりやすい説明ありがとうございます!
また出来たら報告します。
  1. 2013/05/17(金) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. クーニャ #-
  4. [ 編集 ]

出来ました!
しかし二日目以降も落ちるところがあります。
上記の方法で何回もやりました
  1. 2013/05/18(土) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. クーニャ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出来ました!
> しかし二日目以降も落ちるところがあります。
> 上記の方法で何回もやりました

それぞれScn=とPoint=書き換えていくしかないですね
  1. 2013/05/22(水) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

iphone4s ios6.1 clannad

clannadを起動しようとしましたが
音は出たんですが、画面が暗いままです。

しかし通知センター越しに画面を見ると(通知センターの背景を透明にしています)ちゃんと
clannadの画面がうつってます。

対処方法分かる方いますか?
  1. 2013/06/03(月) 01:26:40 |
  2. URL |
  3. note #-
  4. [ 編集 ]

Iphone4s ios6.1 clannad

上に先ほど書いたものです

リトバスで試しても同じような結果になりましたorz
  1. 2013/06/03(月) 03:37:14 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Iphone4s ios6.1 clannad

> 上に先ほど書いたものです
>
> リトバスで試しても同じような結果になりましたorz

おそらくほかにインストールしているソフトが干渉していると思われます
  1. 2013/06/29(土) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

クドわふ起動不可

ipod5Gのver6.12において、クドわふ起動しませんでした。
  1. 2013/08/01(木) 02:32:46 |
  2. URL |
  3. くー #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

Re: クドわふ起動不可

> ipod5Gのver6.12において、クドわふ起動しませんでした。

当方、同環境にて動作を確認しています。
ミスがないか確かめてみてください。
  1. 2013/08/07(水) 11:32:52 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

いろいろと起動報告

初めまして。参考にさせていただきました。
iPhone 3GS iOS 5.1.1で
智代アフター 初回版 (オープニングでクラッシュ)
クドわふたー 初回版 (オープニングでクラッシュ)
AIR SE版 (最初の2,3読んだだけでクラッシュ)
を確認しました。

やはり、古いデバイスはダメなのですかね…。
  1. 2013/08/19(月) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. mikatyan7000 #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

Re: いろいろと起動報告

> 初めまして。参考にさせていただきました。
> iPhone 3GS iOS 5.1.1で
> 智代アフター 初回版 (オープニングでクラッシュ)
> クドわふたー 初回版 (オープニングでクラッシュ)
> AIR SE版 (最初の2,3読んだだけでクラッシュ)
> を確認しました。
>
> やはり、古いデバイスはダメなのですかね…。

昔は動いていたようですがOSが消費するメモリの量が増えたのかな
ムービー関連のファイルを消したりメモリの節約に努めれば動くかもしれません
600MHzのCPUじゃつらいかもしれませんね
  1. 2013/08/21(水) 12:04:23 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/21(金) 09:30:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakaisinn6105.blog53.fc2.com/tb.php/85-aee9f017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

墓石NN

Author:墓石NN
現在、専門学校生1年

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (16)
PSP (18)
PSP初心者 (5)
PSPアプリ (19)
Android (1)
iOS (2)

アクセスカウンター

最新コメント

年別アーカイブ一覧

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

スクロールバースクリプトナビくん

