暇つぶしのいろいろなブログ

CFWや脱獄などUGなことと日記が主 質問や報告はコメントでお願いします 内容はすべて自己責任で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後のこととか

はっ気が付いたらアクセスカウンターが・・・

いつの間にか一日に100近いアクセスがあることに気がついた

やっぱあれだ、ましろの変換記事を書いたからかな

さてVitaも発売されお払い箱となったPSPとダウンロードの刑罰化、そしてリッピングの違法化
いろいろと問題も山積みだけどまあ順番に

その前に名前(H.N)変えました。
「破壊神6105」→「墓石NN」

中二の時に考えた名前だけに本当に中二病臭かったので
Twitterで新しい名前を募集したところ「墓石NN」となりました。

「墓石」の部分は「はかいし」と読むのか「ぼせき」と読むのか決まっておりません

さらに後の「NN」は「ダブルエヌ」と読むそうで・・・

「破壊神」→「はかいしん」→「hakaisinn」→「はかいしnn」→「墓石NN」

・・・・


では問題の把握と今後の対応を
ではまずVitaですね。

現在Vitaのハックや改造といったものはほとんど進んでいません。

PSPのセーブデータにある脆弱性を突いて自作ソフトを動かすHBL(PSPのものと区別するためVHBLと呼ばれているそうです)が起動しているそうですが

HBLの起動に必要となるゲームがHBLの公開とともにPSNから消されるといういたちごっこです。

POPS(初代PS)の起動に成功した人もいるそうですが詳細は不明

VHBLもVitaに搭載されているPSPのゲームをエミュレートする部分(FW6.60ベースらしいです)から起動しているので実質Vitaの部分はほとんどなにもできていない状態でしょう。

まあ、最新のiPhoneも脱獄できるし3DSでもマジコンは起動する現状なので、いつかは・・・


当方はVitaを持ち合わせていないのでよくわかりませんが
友人のものを借りて試したところ操作はゲーム以外ほとんどタッチパネルで
ゲームというよりスマホに近いものを感じました。

貧乏学生にはVitaはちょっと無理が・・・


今後の予想として公式から発表された自作ソフト開発用の「PSS」から来そうな感じがしますね



続いてダウンロードの刑事罰化です
消費税増税の影に隠れてひっそり通った法ですが

以前から違法になっていましたが刑罰はありませんでした。

しかし10月より告訴されれば2年以下の懲役か200万円以下の罰金は免れないという状態になります。

詳しくは文化庁のQ&Aを参照するべし


まあ、当サイトは「触らぬ神に祟りなし」という方針を取るので極力触れないようにしますが
もしなんかあったらメアドと内容を添えて問題の記事に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてコメントしてくださいね



次にリッピングの違法化です

疑問の多い法案ですがダウンロードと違ってQ&A等もないので情報を鵜呑みにすると

CDorDVDを買ってくる→MP3やMP4に変換→iPodやWALKMANに入れる

というのが違法になりかねません

昨今のCDの売り上げの低迷に拍車がかかることは間違いないでしょう

ただコピーガードが施されていないものなら違法ではないらしいですが
果たして今どきそんなもの売っているのでしょうか

また、CD、DVD以外のものはどうなるでしょうか
UMDやゲームのROMの吸出し、それらはいったいどうなるのでしょうか

文化庁はもっと明確にしなければデジタル音楽プレーヤーを皆殺しにしかねませんね

ちなみにPCゲームの変換はコピーではなくインストールをしてからなので
なんら問題はないです(もちろん私的使用に限りますが)




ということで最近忙しいので記事はあまり書けませんが
ひっそりやっていきますん
  1. 2012/07/31(火) 16:15:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<ブログ名変更! | ホーム | プラグインの基本的な使い方>>

コメント

No title

http://hakaisinn6105.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html
これのPSPのスクリーンショットに写ってるのはどうやってやったんですか?おそらくCXMBだと思うんですが、入手先を教えてもらえませんか?
  1. 2012/11/12(月) 15:56:54 |
  2. URL |
  3. ハゲ #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> http://hakaisinn6105.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html
> これのPSPのスクリーンショットに写ってるのはどうやってやったんですか?おそらくCXMBだと思うんですが、入手先を教えてもらえませんか?

5.00用のデスノートのテーマですね
http://themespsp.fr/death-note-by-vegetano1-500m33/
  1. 2012/11/12(月) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとうございます、なんかPLAY-YAN Microみたいなデザインだなあと思ってたらまさかデスノートのテーマだとはwww
  1. 2012/11/13(火) 01:12:31 |
  2. URL |
  3. ハゲ #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakaisinn6105.blog53.fc2.com/tb.php/82-d2f1946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今後のこととか】

はっ気が付いたらアクセスカウンターが・・・いつの間にか一日に100近いアクセスがあることに気がついたや
  1. 2012/10/24(水) 10:18:12 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

墓石NN

Author:墓石NN
現在、専門学校生1年

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (16)
PSP (18)
PSP初心者 (5)
PSPアプリ (19)
Android (1)
iOS (2)

アクセスカウンター

最新コメント

年別アーカイブ一覧

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

スクロールバースクリプトナビくん

