暇つぶしのいろいろなブログ

CFWや脱獄などUGなことと日記が主 質問や報告はコメントでお願いします 内容はすべて自己責任で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ONScripter for PSP(PCのゲームをPSPで)+変換作業

前回のPC版「ましろ色シンフォニー」をPSPでで使ったONScripter for PSPのことを紹介

人生リセットボタン


まずONScripterとは
NScripter用に作られたスクリプトを独自に解釈して実行するプログラムです。全く同じゲームデータを使って、Windows, Android, iOS などの上でゲームを実行することができます。
ONScripter のページより

つまりNScripterというゲームエンジン用に作られたプログラムを独自に解釈して動かすソフトということで
WindowsやAndroid、iOSなどで動かせるということ、で、これは「for PSP」つまりPSP用ということ
ちなみに「iOS」っていうのはiPhoneとかiPadとかで使われているOSのこと

で、まとめると「NScripterを使ったゲームはPSPでONScripterを使って動かすことができる」ということかな

もちろん全部が全部動くわけじゃないし再現できるわけではない、ゲームによっては不具合もあるかも
まあ、あくまで「独自に解釈」だからな

ちょっと待って欲しい、PC用はPC用だ、そのままPSPで使うことはできない
ので、PSP用にする必要がある
元となるNScripterはフリーのため商業用はもちろん無料の同人用にも広く使われている
変換しようとするソフトがNScripterで作られているかそれは各自で調べるように

また、NScripterじゃなくても変換するためのコンバータもあるけど
それもそれで使い方を含めて各自で調べるように

必要なもの
・変換するNScripterを使ったPCゲーム
・CFWorLCFWがインストールされたPSP
・WindowsのPC(たぶんXP以上推奨、7で確認)
・画像をフォルダごと一括で変換できるツール(ここでもFastStone Image Viewer)
・ONScripter for PSP
・nsaed.exe
・crass-0.4.14.0
・NScripterシナリオ復号ソフト
・ttfフォント
・必要最低限のPCの知識とわからなければ己で調べる心

それではそれではさっそく作業に入りましょう
まず、NScripterを使ったPSPに移植するソフトを用意
ここではフリーソフトの「Bye」を使いますん

ダウンロード→Bye
(上の項目のDownloadから選びます)

ダウンロードしてきて解凍(解凍できなければ7-Zipをインストール)
もしくはインストール先を開く


するとこんな感じになっていると思います(Byeの場合)
NS.jpg

arc.nsanscript.datを作業フォルダへ移動します。
この二つのファイルはNScripterを使用しているゲームでは必ず入っているものなのでない時点で無理です。

また、arc.nsaはゲームの容量やバージョンによってarc.sarとなっていたりarc1.nsa、arc2.nsaと分割されている場合があります。

そして重要なのはフォルダ、BGMやムービーは大抵の場合、専用のフォルダに入ってる場合が多いです。
また、その中身やフォルダ名もゲームによって違うのでそこんとこは各自で判断してください

Byeの場合、「MU」フォルダにmp3が詰まっているのでおそらくBGMと思われます。これも作業フォルダへ移動します。


この時点での作業フォルダこんな感じ
o2.jpg


次にシナリオデータであるnscript.datをこのままでは使えないので複合化していきます

複合化するためのソフトをダウンロード→Vector

ダウンロードしてきて解凍するとndsdecフォルダが出てきます

そのndsdecフォルダにnscript.datを入れます
O3.jpg

そんで復号化.batをダブルクリック!
するとコマンドプロントが立ち上がり処理を開始します、完了したら適当なキーを押して終了

処理が完了するとresult.txtが出力されます。
そのresult.txt0.txtにリネームしたら作業フォルダに入れます

nscript.datは消してもかまいません
次にarc.nsaを展開していきます。

展開にはcrass-0.4.14.0を使っていきます

ダウンロード→crass-0.4.14.0

ダウンロードしてきて解凍するとcrass-0.4.14.0フォルダが出てくるのでCrageGUI.exeをダブルクリックで起動

んで下のほうにある真ん中の「Show Adv.」をクリック

クリックすると項目が増えるので一番上の「Source File」と新たに現れた三番目の「Dest. Path」にチェック

そして二つの右にある「Browse」をクリックして
Source Fileのほうには展開するファイル(つまりarc.nsa)
Dest. Pathのほうは展開先のフォルダ(自分でわかるフォルダでおk)
をそれぞれ選択する

だいたいこんな感じ
ON4.jpg
(クリックで拡大)

それで下のほうにある左の「Execute」をクリックして展開!

All Done.」と出たら完了!右上の×で閉じてください


次に画像を縮小していきます。


画像の縮小にはまたFastStone Image Viewerを使います

インストール→窓の杜

使いずらいなら日本語化→++こんなところでなにしてる++

使い方→FastStone Image Viewer の使い方

日本語化版なら上の「ツール」→「変換/リネームのダイアログを開く」

左のほうで展開先のフォルダにあるarcフォルダを指定して「すべて追加」をクリック
するとすべての画像が右に表示されリストに追加されます。

出力形式は元の画像ファイルと同じものを(元がPNGならPNG、元がJPGならJPGという風に)
出力フォルダはわかりやすい適当なフォルダで
「入力フォルダーの構造を維持」にチェック、「高度な設定の使用」にチェックで「高度な設定」をクリック、「リサイズにのみチェックを入れて「比率指定」

比率は元のゲームのアスペクト比に合わせて
4:3なら360×270
16:9なら480×272
となるように設定する

たとえばByeの場合は解像度が800×600だから4:3
4:3は360×270だから45%
って感じ、とてもじゃないけど説明しにくいからわからなければぐぐってほしい

ちなみに解像度は背景やCGなどの大きさからわかるときが多いから参考に

その他のアスペクト比の場合でもPSPの表示限界である480×272のうちに収まるようにするように

JTrimとか使うと簡単にわかるかも

以下、参考
ma15
(クリックで拡大)

それで変換

この時変換した形式によって0.txtを書き換えなければならない時があります。
出力されたファイルの形式が元の形式と違う場合はサクラエディダや秀丸等のテキストエディダで置き換えを実行します。
例、元がBMPでPNGに変換した→「.BMP」を「.PNG」にすべて置き換えます。

終わったら変換前のフォルダから音声ファイルの入ったフォルダだけすべて変換後のフォルダに移します(画像を音声がごっちゃになっている場合は音声だけ)

音声ファイルはだいたいOGGMP3WAVなどの拡張子です。

たとえばOGGファイルが入ったAフォルダがBフォルダに入っていたなら変換後のフォルダのBフォルダに
という感じで

ここまで済んだら変換後のarcフォルダを作業フォルダに戻します

arc.nsaも使わないので消します。

on5.jpg

ここまでの作業が済むと
arcフォルダ・・・縮小された画像と音声
フォルダ・・・最初から入っているフォルダ(Byeの場合はMUフォルダ)
0.txt・・・nscript.datを復号化したシナリオテキスト

という感じになってるかと思います

次にarcフォルダをまたarc.nsaに戻します。

nsaed.exeをダウンロード→nsaed.exe

解凍して出てきたnsaed.exeを作業フォルダに入れて
そのnsaed.exeにarcフォルダをD&Dします、すると処理が始まります

処理が終わるとarc.nsaができあがっていますのでarcフォルダとnsaed.exeを消します


これでarcフォルダがarc.nsaに戻りました。
ON6.jpg

そしてONScripter for PSPをダウンロード→霧雨の降る日に
記事が消えたのでファイル直→ONScripter for PSP

解凍すると入っているONSフォルダの中身をすべて作業フォルダへ

それとttf用意
WindowsのMSフォントでもいいけどわからなければ調べるか
みかちゃんフォントを→みかちゃんフォント
(ひとつずつ欲しい方はこちら↓と書いてあるほうを利用)

ttfフォントの名前をdefault.ttfに変更、作業フォルダへ移動


最後にons.iniをダブルクリックで開いて設定変更

WIDTH=320
HEIGHT=240
と書いてある部分を画像縮小後の解像度に合わせて変更
WIDTHは横幅HEIGHTは縦幅となっています。

たとえばByeの場合は360×270だから
WIDTH=360
HEIGHT=270
になる

その他の設定はONS.INI設定ファイルを参考に
(記事古いです)

仕上げに作業フォルダの名前を任意の名前に半角英数で変えたら完成になります。
ON7.jpg

お疲れ様でした。あとは名前を変えた作業フォルダをメモリースティックのPSPフォルダのGAMEフォルダに入れて
XMBのゲーム→メモリースティックから起動するだけです。
グロリアスワールド

BYE99.jpg


それとアイコンやタイトルがなくて嫌だというひとは→PBP setting(PBPファイルを編集)
千本桜
  1. 2012/02/20(月) 16:36:09|
  2. PSPアプリ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:27
<<スケルトンの2000のLRボタンにLED入れてみた | ホーム | PC版「ましろ色シンフォニー」をPSPで>>

コメント

No title

はじめまして

ここで紹介されている「霧雨の降る日に」様のONS.INI設定ファイルのページを参考にONS.INIの設定を行っていたのですが、どうしてもオートモードの設定方法がわかりません
紹介されていたページには「*3) automode もしくは mode_ext が設定されている場合のみ有効。」と書かれていたのですが、このautomodeの設定方法が全く分からず、それらしいワードでググってみたのですが、やはり分からず・・・
変換前のゲームはオートモード可能でした
  1. 2012/03/01(木) 02:53:21 |
  2. URL |
  3. lion #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> はじめまして
>
> ここで紹介されている「霧雨の降る日に」様のONS.INI設定ファイルのページを参考にONS.INIの設定を行っていたのですが、どうしてもオートモードの設定方法がわかりません
> 紹介されていたページには「*3) automode もしくは mode_ext が設定されている場合のみ有効。」と書かれていたのですが、このautomodeの設定方法が全く分からず、それらしいワードでググってみたのですが、やはり分からず・・・
> 変換前のゲームはオートモード可能でした

たぶんオートモードは定義、設定されていないようです。
当方Nscripterのオートモードについての勉強はまったくしていないのでわかりません

あくまで劣化移植になるのですべての機能が移植できるわけはないので
  1. 2012/03/01(木) 14:34:14 |
  2. URL |
  3. 破壊神6105 #-
  4. [ 編集 ]

No title

返答ありがとうございます
変換した0.txt内を検索してみたところautomodeやmode_extは見つかりませんでした
とりあえずその辺りから調べていこうと思います
  1. 2012/03/01(木) 16:02:17 |
  2. URL |
  3. lion #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

No title

セリフが出力される欄をpsp版のように横いっぱいにはできないでしょうか?

あと、cg鑑賞 環境設定 ボタン変更などはどうやればいいのか、方法はありますか?
  1. 2012/08/11(土) 17:43:19 |
  2. URL |
  3. 骨 #8jsaou0I
  4. [ 編集 ]

No title

起動すると音しかでません。
適当な所で○を押すとHOME画面に戻ってしまいます。
因みに画面は真っ黒です。
直し方ありますか?
  1. 2012/08/15(水) 01:22:29 |
  2. URL |
  3. ナツ #TyqeI/Mo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 起動すると音しかでません。
> 適当な所で○を押すとHOME画面に戻ってしまいます。
> 因みに画面は真っ黒です。
> 直し方ありますか?

すべてのタイトルが起動できるわけではないので・・・

タイトルを教えていただければこちらで試してみます
  1. 2012/08/16(木) 05:23:39 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

No title

今ここで紹介しているByeです。
起動はするんですが画面が真っ黒なんです。
何度も試しました。
  1. 2012/08/17(金) 12:54:23 |
  2. URL |
  3. ナツ #1C0lJUpA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今ここで紹介しているByeです。
> 起動はするんですが画面が真っ黒なんです。
> 何度も試しました。

その現象はおそらくファイルが読めていないです。

・0.txtを開いてちゃんとテキストとして読めるかどうか
・ファイルの構成に間違いはないか
・画像の縮小に間違いがないか
・ons.iniの設定に間違いがないか
・プラグインをすべて無効にしてみる

を試してみてください
  1. 2012/08/18(土) 06:22:12 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

チートプラグインを消したらできました!
ありがとうございます!
  1. 2012/08/18(土) 13:23:59 |
  2. URL |
  3. ナツ #1C0lJUpA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> チートプラグインを消したらできました!
> ありがとうございます!

プラグインはゲームの相性があるので
時として悩みの種になりますよね

立ち絵の横の縦線の件は後日・・・
  1. 2012/08/18(土) 13:28:31 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

No title

Byeなんですが起動するとHOME画面に戻ってしまいます。対処法があれば教えて下さい。
  1. 2012/08/27(月) 01:40:26 |
  2. URL |
  3. きど #-
  4. [ 編集 ]

No title

変換(縮小)が終わったら変換前のフォルダから音声ファイルの入ったフォルダだけすべて変換後のフォルダに移します(画像を音声がごっちゃになっている場合は音声だけ)
ここの音声ファイルというのがありません。

音声ファイルはだいたいOGGやMP3、WAVなどの拡張子です。
  1. 2012/08/27(月) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. きど #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> Byeなんですが起動するとHOME画面に戻ってしまいます。対処法があれば教えて下さい。

ファイルが読めていないですね
0.txtやファイル、フォルダの構成を確認してみてください
  1. 2012/08/29(水) 02:03:09 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 変換(縮小)が終わったら変換前のフォルダから音声ファイルの入ったフォルダだけすべて変換後のフォルダに移します(画像を音声がごっちゃになっている場合は音声だけ)
> ここの音声ファイルというのがありません。
>
> 音声ファイルはだいたいOGGやMP3、WAVなどの拡張子です。

ないはずはないです。
PCの設定によっては拡張子が表示されない場合もあるので表示設定をかえてみては?
  1. 2012/08/29(水) 02:07:34 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

ONScripterのダウンロードについて

上にあるすとーむ氏のサイトよりONScripter for PSPをダウンロードしようとしたのですが、どこからダウンロードできるんでしょうか
  1. 2013/03/13(水) 07:52:55 |
  2. URL |
  3. n_yamato #9cpx0zcU
  4. [ 編集 ]

Re: ONScripterのダウンロードについて

> 上にあるすとーむ氏のサイトよりONScripter for PSPをダウンロードしようとしたのですが、どこからダウンロードできるんでしょうか

どうやらすとーむ氏が記事とファイルを消したようですね。
転載していいのかな・・・・
  1. 2013/03/13(水) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re:Re: ONScripterのダウンロードについて

>どうやらすとーむ氏が記事とファイルを消したようですね。
転載していいのかな・・・

できればお願いしたいです。
他のONScripterを使ってみたのですが、セーブがどうもできなくて・・・
  1. 2013/03/15(金) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. n_yamato #9cpx0zcU
  4. [ 編集 ]

Re: Re:Re: ONScripterのダウンロードについて

> >どうやらすとーむ氏が記事とファイルを消したようですね。
> 転載していいのかな・・・
>
> できればお願いしたいです。
> 他のONScripterを使ってみたのですが、セーブがどうもできなくて・・・

よく探すとと記事が消えただけでファイルは生きているようです
http://ribasuto.s26.xrea.com/x/d/d.cgi?url=ons/onscripter-20110111_psp.zip
  1. 2013/03/16(土) 15:33:54 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

Re:Re: Re:Re: ONScripterのダウンロードについて

ありがとうございます
頑張って変換してみます。
  1. 2013/03/18(月) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. n_yamato #9cpx0zcU
  4. [ 編集 ]

スクリーンについて

ons.ini内に SCREENSIZE=がなくて、
自分で書いてみても変わりません。

どうにかできないですか
お願いします。
  1. 2013/06/15(土) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: スクリーンについて

> ons.ini内に SCREENSIZE=がなくて、
> 自分で書いてみても変わりません。
>
> どうにかできないですか
> お願いします。

SCREENSIZEの設定は最新バージョンでは廃止されました。
WIDTH、HEIGHTで縦横を設定してください。
  1. 2013/06/29(土) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/24(水) 10:43:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ウィンドウについて

ウィンドウが小さくなってしまうんですがどうすれば直りますか?
ゲームはByeです。
  1. 2013/10/07(月) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. t-tenda #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウィンドウについて

> ウィンドウが小さくなってしまうんですがどうすれば直りますか?
> ゲームはByeです。

画像の縮小しすぎかons.iniの設定が間違っているのではないでしょうか
  1. 2013/10/10(木) 00:38:48 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

わかりません

次にarcフォルダをまたarc.nsaに戻します。

nsaed.exeをダウンロード→nsaed.exe

解凍して出てきたnsaed.exeを作業フォルダに入れて
そのnsaed.exeにarcフォルダをD&Dします、すると処理が始まります


のところから、できません。
\Bye\作業用フォルダ\arcとMUっていうフォルダと、0.txtとnsaed.exe
が入っています。
全部手順通りやったのに、nsaed.exeをクリックすると、
コマンドプロントが一瞬出て消えます。
「引数を1だけ選択してください」
とだけでで消えます。
どうか助けてください。


もしよければ変換したのをください(/ _ ; )
  1. 2013/10/27(日) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. 碇シンジ #-
  4. [ 編集 ]

Re: わかりません

> 碇シンジさん
nsaed.exeをクリックで起動するのではなく
D&D(ドラッグアンドドロップ)してください。

arcフォルダをクリックしたまま離さず
そのままnsaed.exeの上まで持っていきnsaed.exeの上で離すという動作です。

フォルダにファイルを入れる動作と同じです。
  1. 2013/10/28(月) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. 墓石NN #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/23(金) 07:45:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakaisinn6105.blog53.fc2.com/tb.php/79-4a07d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/12/07(水) 09:35:55 |

プロフィール

墓石NN

Author:墓石NN
現在、専門学校生1年

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
日記 (16)
PSP (18)
PSP初心者 (5)
PSPアプリ (19)
Android (1)
iOS (2)

アクセスカウンター

最新コメント

年別アーカイブ一覧

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

スクロールバースクリプトナビくん

